*わくわくミーティング*

*わくわくミーティング*

みなさん、こんにちは!
店長の菱田です。

 

4月から私たちの新しい取組みとして
『IWAKURA わくわくミーティング&わいわいワイン会』が始まります。

 

内容は、ファシリテーション講座を学び、実践します。
※ファシリテーションとは、会議やプロジェクトなどの組織や集団活動が
スムーズに進み、また成果が上がるように支援すること。

 

先月、一般社団法人 日本ファミリービジョン協会の成瀬浩之氏を講師に招き、
実際に体験・体感してみました。

 

第1部 わくわくミーティング

・ファシリテーション講座

・実践テーマ:『働きアリの法則』

「よく働く層20%・そこそこ働く層60%・全く働かない層20%」の組織を活性化するにはどうする?をお題に2つのグループに別れ意見を交わしました。
このワークショップにはルールが3つあります。

1意見の「違い」を楽しむ

2一緒にを解く

3「」になる言葉を使う。

このルールを意識して臨むとだんだん自分には意外だな~と思う意見も受け入れて考えることができ、‘‘気づき‘‘が生まれました!!
なるほど、気づきが増えれば、‘‘なんかわくわくしてきたぞ~‘‘そんな感覚になりました。
」に囚われないこと⇒意見の「違い」を楽しむことが出来る
これは改めて、組織・チームの関係性には、欠かせないことと思いました。

 

第2部 わいわいワイン

リラックスした雰囲気の中、さらに皆さん‘‘わいわい‘‘とワインを楽しみながら親睦を深めていらっしゃいました。
経営のヒントや地域の話題を得る場としても良いですね。
この会を通して、皆様の経営や組織がより良いものとなり、また良い関係性・ご縁の場となりますよう努めて参ります。